初心者お断りの館

風邪に粘られていたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

1月は猛烈にセットアップ依頼が舞い込んできたので、
ほぼ毎日Windows10の「こんにちは」を見続けてきたわけですが、普通に流れでやっている作業が
実はとんでもなく難易度高いんじゃね?ということに気がついたのでメモしておきます。

1.アカウント
「オンラインアカウント」でログインします。
と書かれて空欄のマスがあるわけですが、これがもうお断り過ぎる。
空欄にメールアドレスを入れろ、とは書いてあるんだけど普通は手持ちのメールアドレスだと思ってしまいます。
お断りをされてからようやく新規アカウントを取ることに気がつくわけですが、
ここでまた自分の手持ちのアドレスを入力することができてしまう。
結果「マイクロソフトアカウント」なのに自分のメールアドレスで紐付けて作るのでメールアドレスなのかマイクロソフトアカウントなのかが不明になってしまう。

2.パスワード
新規でアカウントを作るとパスワードを要求されます→まあいい。
パスワードは複雑である必要があります→ちょっと疑問だけどまあいい。
生年月日を入力してください→パスワード失念した場合の復帰の手がかりとして必要らしいです、意味あるのか?
秘密の質問を入力してください。→予め用意された質問に対して答えを入力。予めの選択肢が少なく、強制的に半数の質問をつかわされた上になんと「回答が重複しても良い。」

3.アクティビティ
デバイス間でアクティビティを共有することで複数デバイスをお持ちの方でも
それぞれの端末で同じように作業できます。→肝心なところがすべて横文字で置いてけぼり感パネエ。
またOnedriveが無いと意味をなさない。

4.PIN
無説明。パスワードと何が違うか書かないとそのままパスワードを上書きするユーザーが沢山いる。

5.コルタナ
うるさい。

5以外は本当に初心者置いてけぼりすぎてうんざりします。
Windows10は良いOSのハズなのに導入で台無しにしてしまうのはなぜなのか。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です