カン は大事です。超大事です。

お奨めは手洗いなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

今日も今日とてパソコンの先生をしてました。
ある生徒さんのテストを行ったのですが、教えた範囲からちょっと外れた、
教科書には書いてあるけど特に覚えなくても良いです、という出題に対して

用語はわからなくても結構です、役割は回答一覧に書いてありますので、
分かっている用語を消去し、消去法で残った役割を当て嵌めてください。

と解説しました。
習ってないのに!と言われるところですが、パソコンの操作というのは得てしてそういうものだと思っています。
習ったことだけでは成り立たない。そもそも白紙に結果を残さねばならないのがパソコン操作の真髄です。

分からなくても良いので、カンで埋めてください。
もし間違っていたら、カンとどういう風にズレたかを考えてください。

とおよそこの授業でなければパソコンの操作とは分からない、関係無い方向の解説をしていました。
初心者が壁を乗り越える最初の一歩はやってみること。
やってみることってのは習ったことだけでは踏み出せない部分がある、
そういうことを小出しにしていこうと思っています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です