パソコンの世界では知らないことは当たり前のことなのです。

【お知らせ】

今週末3月21日(土)は都合により休業となります。

教職課程を聴講したいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

パソコンの授業をしているときは、必ずテキストのとある問題をやってもらうことにしています。
画面の場所の名称とその機能について埋める問題です。
躓く人は本当にここで躓く。のは致し方ないことだといつも振り返りの時に話す様にしています。
極端な話をすると名称がまったくダメでも、機能は選択肢から選べば良いようになっていて、
しかも余分な選択肢を入れないのでダブりようがないという仕様になっています。
これの主眼は覚えておくべきコトを頭に入れてほしいこと。です。
パソコンの世界は基本分からない事だらけ、なので

「この機能は知っている気がする。」「なのでこれは違う。」

といったような消去法をいかに早くするか、もしくは、

「この機能は知っている気がする。」「だから似た言い方のこの操作でOK」

のように類推する力が必要となります。扱いが長けてくるにつけ、後者の割合が増えると思います。
ということをお話したあとで、しかしながら実は暗記すべき項目って素で結構多いんじゃあないか?
と首を傾げたのがこのエントリの本当のきっかけ、自分なりにもう一度整理してみます。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です