ガラスが割れたときに

ピクルスドハマリ中のパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

最近はなぜかディスプレイ破損の修理依頼が多いです。
ディスプレイ破損の修理も難易度によって費用は変わるわけですが、
爪モノや接着モノはリスクを伴う作業となるので少々補修費用高目となります…というのはさておき。
小中学校の頃ってわりとガラスが割れた!→ごめんなさい。で済む世界だったのですが、
ガラスって地味に高いんですね。
特別に義務教育機関向けに安いガラスがあるという話も聞いた事が無いし、むしろ他のものより高いかもしれんと思っているくらいです。
で、割る枚数も年に数十枚とかそういう単位にあがると思うんですけど、これを弁償したって話を聞いたことがない。
ではこういう割れ対応の予算とかって最初から組まれていたんだろうか?と最近ふと気になったわけです。
ガラスのみならず他の機材とかもいろいろあると思うのですが。
妥当な考え方としては修繕費にガラスも含んでおく、なのかなあ?
かくいう私も中学の時に友達と一緒に割ってしまって謝罪行脚に行った思い出があります。
私の場合は先生方を10人くらい回って判子もらって用務員さんのところに提出、でした。
あの提出した紙とか統計取っていたのか、当事者のときは割ってしまったどうしようだったんですけど、
思い出してみるといろいろ聞いてみたいことが山ほど出てきた、気になるというお話でした。

ちなみに前職でも年に3~4人ディスプレイ割る人がいました。修繕予算は組んでいませんでした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です