Plus!

指先感覚絶好調なパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

かつてWindowsは家庭用と業務用の棲み分けがあり、
主に家庭用とされたWindows95~XPまでには「Plus!」と呼ばれる拡張パックが存在しました。
存在した、というだけで無料ダウンロードなんかじゃありません。
きちんとパッケージとして売られていました。
95の頃はInternetExplorerが添付されており、これがないとインターネットを見ることがそもそもできませんでした。
このネット全盛自体からは考えられない事態ですね。昔はブラウザを「買う」のが当たり前でした。
というか殆どのソフトは「作る」or「買う」でした。
Plus!できちんと必要があって購入すべきかなーと検討したのはこの95Plus!くらいで、
あとはデスクトップ画面が豪華になりますよ、とかピンボールが遊べるようになりますよ、とか
なんかパソコンライフが華やかになればいいな的な追加ソフトでした。今ならアップデートパッチレベルですね。
でもまあ、なんか興味があったので悉く手に入れてました。手に入れる度に「いや別に…」という感覚を味わってきました。
あまり売れ行きが良くなかったのか、ダウンロードで事足りるようになったのか、
WindowsVista以後はそういったパッケージは発売されませんでした。
(もっともVistaのUltimateはPlus!が内包されているような構成でしたが。)
公式がだんだんお遊びをしなくなってったなあ、となんだか一抹の寂しさを覚えた、というお話でした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です