正解はないけど不正解は確実にある場所

5月に空調付けなかったのは実は初めてな気がするパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

パソコンのことを日々人に教えていて、見て見ぬ振りをしていることがありました。

正解がない。

もう一つ分かっていたけど口に出してなかった気がすることがありました。

不正解はある。

パソコンが苦手になる人は多分ここが恐ろしく高い壁になっているんじゃあないかな、とふと思ったわけです。
よくあるご相談で「Windows7ときはよかったんだけど…」で始まるパターンのものです。
あのときはできたことが今できない。

不正解ってのは案外周知されていないことが多い、または理解不足からマスクされてることが多いので、
結局苦手な人にとってはやれることが狭まっていくイメージしななくなっているのかな、とも思うのです。
逆に言えばやっちゃいけないこと、を覚えておけばパソコンの操作は苦にならなくなります。

当店でパソコンを教えるときは操作方法を教えること、原理原則のやり方を中心に教えるようにしているのですが、
裏返せばやっちゃいけないこと、を中心に据えた方法論なのかもしれません。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です