いつの間にかなくなっていたWindowsの起動音

【お知らせ】・営業時間臨時変更

今週末6月27日(土)は店主都合により午前中のみの営業となります。

ふっこう割使ったらもっとお得な割引が発生して切歯扼腕なパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

最近Macのお勉強にハマっています。
とりあえずMacを「便利に」使えるようにはなっておきたい、みたいな欲求からです。
それはそうと、伝統的にMacは起動するときに音が鳴るわけですが、
そういえばWindowsはいつの間にか起動音なくなっていたよな、というのが今日のネタです。
Windows3.1のときは間違いなく起動音があって、実は今のWindowsにもひっそりとおいてある「tada.wav」がそれです。
Windows95~Meまでも鳴っていましたし、なんならXPも起動音がありました。

なかったのはWindowsNT系。そしてNTと家庭用OSが統合されたXPまでは名残があったものの
Vistaからは消え去ってしまいました。
パソコンが起動したら雰囲気醸し出すために音があったほうがいいんだけどなあ、とは未だに思っているのですがどうなんでしょう。
需要がなくなったから消えたといえばその通りかもしれませんが、案外隠れファンは多かったのではないかと思っています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です