ずっと同じ形の凄いヤツ

無性に相模原にいきたくなったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

大昔に友人と
「家建てるなら全部屋にパイプを通す、そこにLANケーブルを通して全部屋に有線LAN通す。
 なぜなら有線のが早いし、線の規格が変化するから線そのものを埋め込みたくない。」

みたいな話をしていたことを思い出しました。
その話をしていたころからなるほどLANケーブルの規格は4世代ほどバージョンアップし、
本当に線そのものが変わらないと駄目になる時代が来ました。
といっても一般家庭的にはそこまで影響はないです、いや殆どないです。
むしろ無線の規格がものすごく高速になってそっちのほうが想定外の出来事でした。

形が変わっていないのは、コネクタです。
電気のコンセントもそうですが、LANケーブルのコネクタもずっと8芯のRJ-45コネクタが使われてます、これはすごい。
同じ形してて伝送できる内容が10,000倍も変化するなんて作った当時の人は考えて居たのでしょうか。
変わっていないといえばSDカードもそうですね、同じ大きさで8MBから今はTB単位のものまで出ています。
技術の進歩といえばそれまでですが、大きさも消費電力も変えずにただ入る容量でかくする、ということを
やってのける技術が本当にすごいな、とおもうのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です