据え置き機にかけた青春

【お知らせ】

今週末9月26日(土)は臨時休業となります。ご了承くださいませ。

この季節がいやこの気温が一番最適なパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

プレイステーション5、Xbox Series XやSが発売されます。あ、ゲーム機の話題です。
思えばスーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブが「次世代機」と言われ始めた走りだったと思いますが、
そもそも「次」というのは世代があったと認識されて初めて言われる「次」なのだったのだな、と思い返していました。
つまりファミコンが一時代を築いたからこその「次」世代機だったのであって
今では次に発売されるものが転じて「次世代機」と呼ばれる様になっていると認識しています。
正しいことばの使い方とかではなく、そういうものなんだな、ということです。
たしかに4の次が5という話になるし、世代交代というのはそういう意味では正しい。

私はゲーム機が発売されればとりあえず買う人なので、両者手に入れる予定ですが、
こういうこともいつまで出来るのかな、いや実は今回が最後なんじゃあないかな、と思っています。
まずゲームが発売されて、それが単独のゲーム機だけに供給されることがまずありえない時代になりました。
また、物理媒体で供給されていたソフトは殆どがダウンロード版に移行しようとしています。
現実にプレイステーションでは物理ドライブをカットしたバージョンが売られます。
とすると今後はすべてPCないしタブレットがあればゲーム産業のとりあえずのプラットフォームは確保できていて、
今までのような据え置き機はもはや必要の無いものとなりつつあります。
あとはコントローラの問題くらいかなと。それも解決されつつあります。
むしろ据え置き機の電源を入れるまでのハードルが年々高くなっていることが問題で、
もうこれは解消しようのない手間になっているのではないかな、と思っています。
次の次があればもちろん手は出す所存ですが、はたしてその未来はあるのでしょうか。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です