見なくなったモノ1

大会前の緊張がピークに達していないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

レーザープリンタを導入しました。
プリンタの背面に懐かしいもの(パラレルポート)があったので、
そういや昔はなんでもこれでプリンタ繋いでたなー、よくノートPCにこんな馬鹿でかいコネクタ搭載してたよなー、とか
物思いにふけっていました。

というわけで以下見なくなったモノと短い思い出。
…書き出したら長くなったので不定期シリーズ化しようかな。

●TA(ターミナルアダプタ)
ISDN回線の直下に取り付ける機材。回線-TA-PCやらFAXやらに接続という形を取る。
むちゃくちゃ乱暴に言えばINS版モデム、という認識でも良い。とにかくこれがないとISDN回線下でインターネットに繋ぐことができない。
ISDN自体は「フレッツ」の語源になるサービスを作り、
定額でのネット使い放題の嚆矢となった偉大な通信サービス。
残念ながらフレッツアイが始まって1年たたんうちにADSLが発表され鬼の速度でADSL優勢になってしまったので
一般家庭に浸透する前に終わってしまった。
企業ではまだ全然生きているし、個人事業とかでも1回線料金で2回線分使えるというのは非常にアドバンテージのあるサービスだった。
上述の通り速攻コンシューマ市場が潰えたので、この機材を現実に見たって人は現状ほぼ専門職に限られる。
ともかくないと困るものだから学生時代に八王子の外れのヤマダにいそいそ買いに行った思い出。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です