3/13 営業終了しました。

昼夜で寒暖差が20度もある一般的には涼しいと誤解されている盆地住まいなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

仕事する上で時間との兼ね合いというものは切っても切れないといくつか書いていますが、
出来ることと出来ないことはそれなりにすぐ区別が付くので時間に大した影響を及ぼしません。
分かっていれば出来ることだけを売りにすれば良いので、むしろそこがセールスポイントになってくれます。
たとえ出来ないことがあったとしても。
問題は「出来そうなこと」です。これに非常にひっかかる。
技術的には問題が無いけど時間的には不可能だった、やってみたらダメだった、
という経験がいくつもあります。今後もできるだけ減らそうとは思いますが、
人生常に想定通り、というわけにもいかないしがない一般人ですから、
不測の事態、というものを想定しながら動かねばなりません。
完璧を求めるがゆえに不完全を加味しなければならないというある意味矛盾した想定を
これからもどんどんしていく必要があります。
一番よくないのは自分以外の人の余分な時間を取らせてしまうこと、と思っていますので、
そこだけはきっちりできるように頑張りたいと思います。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です