慢心かもしれません

ただの観光のはずが結構な遠足になっていたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

この連休中に自宅で使っているサーバが勝手に再起動するという不幸に見舞われました。
不幸、というのは私が完全に不在にしていた日曜の昼間に起こり、
そして再起動して何事もなかったかのように稼働していたためです。
ではなぜ気がつけたかと言えば、Linuxサーバに繋がらなくなったためです。
そのため、残念ながらメールが発射されず、気がつくのがよりいっそう遅れたというのも不幸に入るでしょう。

で、サーバの再起動はオートで成り立つようにしていたのですが、
今回の不具合の結果が、サーバのIPアドレスが勝手にDHCPに切りかわっていたため、というものでした。
一体なぜ…。
とりあえず固定に直したのですが、ここ数年見ないトラブルだったので、初動が遅れたのが反省点です。
普段使わないOSほど常々知識の棚卸をしておくべきだ、とおもった出来事でした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です