SDカード

暑いときに限って荷物運びが多いパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

不揮発性メモリ、所謂USBメモリやSDカードなどの半導体に記録する記憶媒体の事を指します。
長所はなんといっても保管(保存じゃあないですよ)にかかるコストが安いこと。
二次的長所はアクセスが早いことでしょうか。
短所は小型化の宿命ゆえに、容量が小さいこと。

つい20年前はUSBメモリもそれなりに高級品で、64MBが高級品で、
他のメモリースティックなど他のメディアも元気でした。
現在は大分淘汰が進み、USBメモリかSDカードという状況になっています。
メモリースティックも頑張ったんですけどねぇ。ソニー本体が他のメディア出しちゃったりしたんで鳴かず飛ばずでした。

で、こんなにSD流行ったからまあなんのデバイスにもSDスロットが付いていたわけですが、
ここ数年はクラウド経由、というファイルの受け渡しが流行ってきたため、
そもそもメモリースロットがないよ、というパソコンが珍しくありません。

というわけで最後に笑うのはやはりUSBなんだろうな、という感じなのでした。
USBそのものも小型化、ワイヤレスが進むと消える運命になりそうなのですが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です