Yahooワンチャンないかね?

ネタ探しに過去日記を読むのは良くないと繰り返しているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

Yahoo!Japan
インターネット黎明期に覇権を握ったサーチサイトです。
今現在は検索サービスは本当に出遅れというか、イマイチな感じになってしまいまして、
調べ物するならもっぱらGoogleという時代になってもう20年くらい経ちました。
ただね、ふと思うのですよ。
今のノイズだらけのインターネッツで取捨選択するのって結構な労力です。
Yahooが覇権握った一番の理由はディレクトリ型サービスと申しまして、
一々サイトを作った人からの申告を人間が目で見て、紹介文つきで検索結果に出していたから
情報の整理がすごくついたのです。そこは本当に今見てもスゴイ。
ただ、インターネットが爆発的に普及したせいでその作業がおっつかなくなり、
結局Googleのように検索精度で上位にもってくる、が流行ってしまったわけです。
いまどきであればAIと人間の複合技でまたディレクトリ型サービスはやると思うんですがねえ。どうでしょう。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です