どこまでドローン頑張るかなあ

汗ばむ陽気を舐めていたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

弊社ではドローンによる空撮も業務の一環としておりますので、
ドローンは複数台取りそろえておりますし、飛行に必要な各種申請も通してあります。
とはいえ、あまり出番がないことも事実で、本日ようやく機体登録した番号のシールを機体に貼り付けました。
(2022年6月20日より機体登録および登録番号の掲示義務が発生しました。)

そもそもが大変危ない機械だ、おもちゃではない、という認識は重々持っていましたが、
善光寺の事故を皮切りに様々な規制が加速度的にかかってきたな、とは思っています。

今後は事前登録がない機体に関してはリモートIDという装置の取付およびそこに登録番号の登録を行うこともすでに義務づけられています。

一番恐ろしいのは国家資格ですね。現在は操縦そのものに免許は必要ありませんが、
今後は免許制になるかもしれません。
尚、今年12月からはドローン国家資格なるものが出てきます。
勘違いしやすいポイントではあるのですが、操縦免許ではなく、
操縦しても良い場所、条件が増えるという認識です。
私もどこまで頑張るか、検討しています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です