テクニカルサポート詐欺

重い雪にやられているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

いろんな名称があったアドウェアを媒介とする詐欺、
名称が定まってないと思っていたのですが世論の波として

テクニカルサポート詐欺

というものが当てはまってきたようです。

https://www.nortonlifelock.com/jp/ja/legal/anti-piracy/tech-support-scams/

以前から当ブログでもたびたび書いているのですが、最近はとみに「Windows Defenderセキュリティ警告」と題したものが多いですね。
いかにMicrosoftと謳っていようが、Windowsだろうが、電話をしてくださいの時点でこれみな詐欺と思って差し支えはありませんので、
これを見たお客様には落ちついて対応していただきたいと願っているところです。
加えてもう一つ、
得体が知れないとおもった操作の前には写真を撮っておく、ということも極めて重要です。
客観的な記録があればあとで対処することも出てくることがあります。

いずれにせよ、何かがあったら落ちついて行動しよう、ということになります。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です