わかりやすさ大事

【お知らせ】

今月5月は暫定的に月曜日~金曜日を営業日とさせていただきます。
土曜日は休業となりますのでご了承ください。

書き物ばかりなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

副業的にとあるゲームのマニュアルの校正をやっています。
何度かここのエントリにも書いてある通り、マニュアル超大事です。
ですが、対象となる説明によってテンポを変えるのもまたマニュアルの役割なんじゃあないかと
最近思うようになっています。
恒久的に使うものはできるだけ詳細を詳しく書いて、索引を充実させる。
ゲームのように最初の一読目が重要なものは、詳細はできるだけ後回しにして、
導入に最もリソースを使う感じでしょうか。
会社員時代に書いていた作業マニュアルは間をとった感じでした。
索引もあるけど、重要なのは手順毎のはっきりした図、だったので。
こちらも書けば書くほど精度を上げている実感がありますが、
残念ながら精度があがるってことはまだ見直しの価値があるということでもありますな…。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です