覚え立てのアノコロ

昨日のエントリが投稿失敗したことに今きがついたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

最近はまたパソコン教室の需要が盛り上がっており、
マンツーマン指導が週に2本ほど入っています。
どのお客様も恐縮しつつも一生懸命パソコン勉強してくれるのですが、結構な確率で

「ごめんなさい」

と謝ってくれます。
その根底にあるのはやっぱり「パソコンコワイ」です。
怖いのでめったなことはできない、失敗するとごめんなさい、となるわけです。
そういうとき私が必ずする話が

「覚え立てのころは壊しまくっていました、なので壊して貰っても結構です」

と。
もっとも今時のコンピューターはディスク回転中に電源落とすレベルの「わざと」がないとそうそう壊れないのですが。
こういう話は1回2回で通るものでもないので、
ごめんなさい、を聞く度にお話するように心がけています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

ミニディスク ってご存じですか。

ロストテクノロジー大好きっ子パソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨日CDの事書いたらふとMDのことも気になりました。
MDって書くと何の略称?ってくらいいろいろ思い浮かんでしまうわけですが、
ここで取り上げてるのはミニディスクです。
92年に鳴り物入りで登場したものの、当初はその破格っぷりからあまりユーザーを取り込めず、
ダビングできるCD、みたいなノリでやってみたらCDより音悪い?みたいなことになり、
最終的にシリコンオーディオ(今は当たり前のSDカード録音とかも含まれますよ)に取って代わられたわりと可哀想な媒体です。
これがすさまじいとずっと思っていた機能があって、

ディバイド
コンバイン

MDの売りの一つではあったのですが、録音した曲が編集できました。
無音部分カットできます!
2つの別トラックを合体させてロングバージョン作れます!みたいなことができました。
たまーに当店でも「音の前後をカットしてほしい」という依頼があったりするわけですが、
当時はなんと家庭用録音機器で出来ちゃったんです。
あれから幾年も経過し、メモリーオーディオの容量は当時想像だにしなかった容量を得たわけですが、
あの便利だった編集機能はどこのだれも実装してくれません。
今使いたいわけじゃあないんですが、そういう録音機器まただれか作ってくんないかなあ。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。