昔のソフトは無茶ができた

間に合ったと思ったら間に合ってなかったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昔のPC、というかソフトは結構無茶が通りました。
上書き、というのは基本的にデータを上書くだけなので、
指定した場所以外の上書きは起こらないし、上書きしろと行ったら相手の状態鑑みずに上書きしました。
なので、壊れたソフトがあったとしても上書きすればなんとかなってしまうとか、
そういう大雑把なところがありました。
Windows98くらいまではOSですら、ないとコンピューターが起動しないOSですら
そういう無茶が罷り通っていました。上書き修復、なんて乱暴な言葉があったくらいです。
やがてそういう無茶は無くなっていきました。
無茶を押し通して、出てくる責任に対応仕切れなくなっていったというのが主な理由です。
今もたまに動かないWindowsとか見ると、「上書きできたらな~」と思うことがたまにあります。

逆に、ハードウェアは無茶ができませんでした。
基本的に電源入れた状態で抜き差ししたら壊れました。
そして歴史が経過した今日ではハードはより大雑把になり、
稼働中のPCから抜き差しするのはあたりまえ、みたいな時代になりました。
起動したままプリンタ抜いたら復活不能レベルで壊れた、とか今の人に言っても信じてもらえないと思いますが。
どっちも併せもった形が良かったな、とたまに思うわけです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。