パソコンのリカバリ

帰社した瞬間に土砂降りになる晴れ男パソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

15年くらい前までは自分所有のPCは年一回のペースでリカバリしていました。
Recovery、PCを組んだ状態、初期状態に戻す作業です。

そうしないとだんだん使っていてPCの中にゴミはたまるは、意味不明のアプリが入ってくるわで状況把握しづらくなると思っていたからです。
で、最近はというと、これが案外さぼっちゃってまして、仕事入ってからは自分のPCをリカバリすることはありませんでした。
ただ、不具合がおきれば躊躇無くやってしまう性質なので、
解決に時間がかかりそうな問題を2つ抱えたらリカバリする、という基準で最近PCのリカバリをすることにしました。

自分の中でどうやって業務復帰するか、するのにどれくらいの時間がかかるか、のテストをすることも兼ねていました。
もちろんノートPCがあればとりあえずの仕事は成り立ちますのできちんとバックアップ体制は整えた上での話です。

結果、元通り仕事ができるレベルに戻すのに3時間でした。
PCを初期化するスピードがそもそも速いのもありますが、業務が思ったより散逸しておらず、
業務に必要なファイルは何一つ自分のPCに保管していなかったのでこのスピードが実現できたと思います。

いくら早いとはいえども数時間かかる作業なのでそんな頻繁にやるわけにはいきませんが、
業務の棚卸として年一回のペースくらいではテストすべきなんだな、と思った次第です。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。