読み上げ機能つき…

円高の恩恵に与りたいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

Windows10の地味にありがた迷惑のワースト3に数え上げてもいいんじゃあないか、という機能で
「サインアウト直前に開いていたアプリをサインイン後に再び開く」という機能があります。
デフォルトではオンになっていますので、起動直後に「アレ?Officeが開いた?」みたいな経験があった人は
案外多いのではないかと思います。
故障ではなく、そういう機能が発動したってことです。

さて、本日拝見したPCで、ブラウザから突然ポップアップが開いて「お客様のパソコンはトロイに感染しております」
と読み上げてくれるものを見ました。
初めて見るタイプのポップアップだったのですが、何かをインストールするわけではないので、
起動時の設定みたりアプリの履歴見たりしてもなにも痕跡はありません。
冷静にブラウザを閉じれば終わり、なんですが、これが前述の機能とシナジーを発揮してくれまして、
つまり知らないと何かインストール、感染したんじゃあないか、と驚いてしまうわけです。

Windowsのみならず機械がひとりでに動くのは結構な恐怖です。
このありがた迷惑機能の恩恵に与るひとはほぼゼロだと思いますので、
Microsoft様には是非この機能の撤去をお願いしたい次第でございます。

…いやポップアップ作ってる暇な人達も真面目に仕事しろよなんですが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。