あんまりかけ離れているとですね

ある場所に向かうときは必ず雨が降るジンクスを獲得したパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

とあるシステムの構築を行っていました。
海外のベンダにありがちなのは和訳の不備なのですが、基本的に電話問い合わせは面倒なんで、
どうにかこうにかリファレンスを読みながら設定を進めていくわけです。
今日は久しぶりにリファレンスがイマイチな状況に遭遇しました。

要約すると「設定した内容をシステムに適用する」みたいな話なのですが、
「システムに適用する」についてリファレンスを引くと
たしかにその項目は出てくるのです。

問題はその項目に書かれていること
「【システムに適用する】メニューでは設定した項目をシステムに適用することができます。」
と、もうこれは見たらわかるでしょ以外の話がびた一文書いていないという
一体この項目を作る事になんの意味があるのか担当者とじっくり話し合いたいという1ページが出てきました。

きちんと言葉は聞けているのに応答がニーズとかけ離れすぎていると
逆にこっちに不備があったのではないかと手前を疑ってしまうレベルだったのですが、
結局Google大先生に引いて貰って事なきを得ました。
というか和訳した人ではなく和訳を依頼した人は出来上がりをチェックしなかったのでしょうか。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。