セットアップで焦りは禁物。

15時頃に眠気のピークが訪れるパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨今マイクロソフトアカウントの話をずっとしてきていますが、
これらに共通する問題点が見えてきたので追記っぽいエントリ。

大体のトラブルシュートのタイミングで共通するのが、

・既存のメールアドレスを新規アカウントとして使おうとした
・パスワードを控えていなかった

の2点です。
その上で連絡先電話番号を固定電話にしたのでSMSが受け取れない、など付属する問題になります。
なんでこんな起こるかな、と分析して出てきた結論は

新しい機材を調達したタイミングで起こる

ことが非常に多いことがわかりました。
さもありなん、というやつです。そもそもが新しい機材を調達するのは新しいことをしたいからであって
一刻も早くパソコン(や、タブレット端末やスマホ)を使いたい状況なのです、致し方ない。

とりあえず使えることが重要で入力した内容は二の次になってもしょうがない、致し方ない。

なのでOfficeもとりあえず使用許諾に同意してアクティブ化してさっさと文書作りたい。致し方ない。

みたいなちょっとずつの致し方ないが連鎖して最悪アプリやWindowsが封印される、という事態に陥ります。
それらを喧伝しないMicrosoftも本当にどうかとは思いますけど。すごく思いますけど。

なんにせよ、急がば回れ、ということですね。
焦っているときほど落ちついて確認を重視すべきなのです、自戒を込めて。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。