無料は高い

細かい作業が苦手なパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

たまにあるお問い合わせで

「サポートに電話してください」と表示された!

というものがあります。
ネットを見て居る最中にポコッと出てきてセキュリティに問題があるとかそれっぽい文書を並べて
フリーダイヤルじゃない場所に電話させ、片言の日本語で機械的に振り込みを要求してくる所に誘導してくるやつです。
当店ではこれを偽ポップアップ、と呼ぶことにしています。
(ポップアップはどれもいいことがない、というのはおいといて。)

もちろん原則としてポップアップの表示先に連絡はとるべきではないのですが、
実際に振り込みを要求して、成立して、
そんでポップアップを仕掛けた輩はどうやって解除するのでしょう、というところが
このところ気になっています。
リモート操作…にするならルータに穴あけねばならないし、
タスクマネージャで閉じるならカラクリを開陳する必要があるし…と考えた所で
お金取ってれば別に開陳しても問題無いのか、とか用でも無いことを考えていました。

さて、これらを解除したあと100%聞かれるのが「回避方法」です。
残念ながら、運です、としか言い様がない。ポップアップが仕掛けられているサイトを目視で判別するのがほぼ不可能だからです。

ただ、できるだけそのようなサイトを回避することは一応可能だという言い方はします。
検索語句に「無料」と付けないこと。

タダほど高い物はない、ということです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。