サブスクを分散化してしまった負債

明日の休みを全然考慮していなかったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

Office2007がインターネット認証を導入、つーかそのうち買い切りはなくなります。
とMicrosoftから告知されたとき、んなばかな?とおもったわけですが、それから15年くらいした現在、
殆どのサービスはサブスクリプション形式に置き換わってしまいました。
バックボーンとなる光回線が殆どどこでも利用できるので、
DVDレベルの大きさのソフトがダウンロードで利用出来るようになったのが理由として大きいんだと思います。
認証とかだけならすでにある技術だったので。
書籍も一度電子化するともう元に戻らなくていいやってなりますね。端末一つで済むので。
一覧性が低い、というのは問題ですが慣れでどうにでもなりました。
サブスク化自体はそんなに問題ではなかったのですが、
サブスクの会社を選ぶことについてはあまり深く考えていませんでした。
そんときそんときで必要そうなところで選ぶ、とかやってました。
結果、音楽はAmazonMusicとAppleMusic両方に課金し、書籍は楽天koboとkindle両方使っています。
音楽はまあ聴き放題になるのでそこまで問題はないのですが(いや統一はしたいですが)
書籍はこの間間違えてkoboで集めている単行本の続きをkindleで購入するという失態をおかしました。
各社の利害を考えれば統一はあり得ないですが、なんとか統一の機構にならないかな、とあり得ない夢を見ています。
この20年であり得ないと思っていたことはわりと現実になった気がするし、なくはない!と。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。