Home Edition

急な寒さについてゆけないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

今以てWindowsには様々なエディションが販売されています。
その中で最も目にする可能性があるのがHome Edition。
そういえばなんですが、これが実装されたのがWindowsXPからでした。
なぜこんなややこしいことになったか。
そもそも従前は家庭用のOS、Windows98
業務用のOS、WindowsNTのように、明確に製品が違っている時代がありました。
ただし、それぞれのOSは別に家庭でNTを使っても良いし、企業で98を使っているところも山ほどありました。
とくに使用制限はなかったのです。
制限ではなく、機能にはいろいろ差がありました。ついでにいうとカーネルというOSの核も大幅にちがっていました。
そこでカーネルを統一してしまおう、というのがWindowsXPからの流れとなり、
家庭用はHome Edition、業務用はProfessionalとして売りましょう、というのが当初の流れでした。
これも約束事というだけであって、家庭でProfessionalとして使っても全く問題はありません。
最初こそ起動画面に違いがありましたが、今ではその違いもすっかりなくなりまして、
ユーザーがどちらのエディションを使ってるか意識することは殆どありません。
実は価格差もそこまでなかったりします。インストール済のWindowsを買うなら5000円の違いです。
もうそろそろ統一してほしいなあ、というのがこちらの本音だったりするのですが、
この流れはいつまで続くのでしょう。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。