小さいキーボードに夢を見ていた話

要らんことで悩みが多いパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

かつて一世を風靡した?blackberryという情報端末がありました。
まだスマホがあまり一般的じゃあなあなかった頃に、PDAの延長というか、携帯にキーボード付けましたというか、
そういう触れ込みでデビューしてます。
かつてのオバマ大統領が使っていた端末ってことで知られた側面が大きいかもしれません。
iPhoneが登場するより昔から活躍していたことで、私も注目していたわけですが、
どうにも日本展開がイマイチなこと、まだ通信技術が3Gにすら対応してない時代だったので
速度的ニーズを満たせなかったことで、私はeMobileに軸足を移していました。

当時はソフトウェアキーボードの信頼性はイマイチだったので、
PDAの延長上にあった情報端末にはキーボードがついているのが当たり前でした。
そして結局情報端末についているキーボードは小さくてあまり使い勝手がよくないという結論に達し、
その後のスマートフォンの展開からは見送られる格好となっていきました。

結局大画面化とCPUの進化に沿って、現状ソフトウェアキーボードが優勢です。
それでもblackberryはなくなっていないし、キーボード付き端末も細々あります。
どちらがいいというゴールではなく、どちらもあってほしいな、と図々しくも思ってしまう今日この頃なのでした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。