「わからない」ことを放置したくはないのです。

雇用関連の書類を作成する人を雇用したいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

今日も今日とてパソコンの授業をしていました。
当店ではWordやExcelの講座を行っていますが、
ソフトそのものが使えることももちろん重要ですが、ファイル操作やWindows操作等、
そもそもパソコンが使えなければ意味が無い、という視点に立って授業を行うようにしています。

今日教えていた生徒さんは、ある程度文字書きが出来るようになった段階で、
再びエクスプローラの操作について授業していたのですが、
新規フォルダを作成する というところで躓きました。
まず手順を書き、やって見せて、やっていただく、
これでピンとこなかったのですね。
もう一度説明して、とりあえず一人で操作できるようになってきた段階でも腑に落ちてないご様子だったので、
どこか分かりませんか?と声がけしたところ、唸っているわけです。
うなりの原因が欲しいなーということで、ここからは回答要素作成タイムです。

「フォルダ」がなんなのか、ということについては見事に説明出来るようになっていたので、
普通に考えると作った物がファイルの入れ物ですよ、ということであーわかりました、になりそうなところなのですが、そういう感じではない。
ならば…

1.操作がやはり腑に落ちていない
2.「フォルダ」という言葉についてよく分からない。
3.フォルダの見た目がよく分からない。

と選択肢を用意したところ、3が一番近い、と回答いただけました。
なるほど、フォルダとはファイルの入れ物ですが、入れ物、というよりは挟む物(金具つきでパッチンするアレ)を想定していたようです。
ならば、Windowsのフォルダは実際に黄色の厚紙で挟む物のイメージで、
しかも中身が入っていないと黄色しか見えないものなのですよ、と説明したところでようやく納得頂けました。

我々が案外当たり前と思っていることも、当たり前じゃあないんだよな、と改めて顧みる機会を得ました。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です