パラダイムシフト

【お知らせ】

今週末9月28日(土)は都合により休業となります。

寒暖差に翻弄されているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

お客様と話していて「次のパソコンというか技術は何が来ますかね?」という話になりました。
月並みですが、分かりません、と回答しました。

例えば24年前、Windows95が発売されて、こりゃパソコン大流行?と思いましたが、
しばらくパソコンの売れ行きはそこそこでした。
その後DOS/V自作ブームに乗せられて全体の値段が下がり、
本当に流行ったのはさらに5年後くらい、インターネットがブロードバンドで扱えるようになってからだと思っています。

携帯電話も95年当時は一人一台の時代になるとはおもってなくて、
でも98年にはほぼほぼ一人一台もつようになっていました。

ほんの10年前にはスマホという単語はなかったのに、そこから3年でスマホが爆発的に流行りました。

どの技術もユーザーに対する敷居が低くなればあっという間に広まりますし、
敷居が高いとVRのように「それっていつまで元年?」みたいなことになります。

次はAIと言われていますが、AIの敷居が低くなったらちょっと怖い未来が待っている気がします。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です