安全について考えた1週間

【お知らせ】

明日10月19日(土)~10月22日(火)までお休みとなります。
来店予定があった方は御注意ください。

カレー食べて舌やけどしたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

前職のときは勤務中に、東日本大震災で被災しています。
そのときに起こったことでとてもよく覚えていることがいくつか。
5階建てのビルの5階にいて、揺れも相当だったのですが、
全員まず壁に逃げました。意味不明です。
壁にロッカーがあったのでなぜか人間がロッカーを支える形になっていました。意味不明です。
全員が義務教育で避難訓練を受けて、地震が来たらまず机の下に隠れよって習っているはずなのに、
全員意味不明のことしてました。
会社のオフィスはIDカードでロックを解除しないと通れない仕組みだったのですが、
それを解除するために総務の方がドアロック解除して、閉まらないように手で支えてました。
意味分かるけど危険です。
危ないから下がれ!と号令が掛かって我に返ってドアから引き返してきたときに、ドア直上の天井板が降ってきました。間一髪でした。
人間極端な場に出ると動転します。ある意味動転の極致を見ていた気がします。

…という経験があったので、今回の水害については、逃げる判断も比較的落ちついて出来たと思います。
躊躇したら死ぬかもしれない、という目にはなるべく遭わないほうがいいに決まっていますが、
そういう目に遭ったからこそ得るものもあります。

線引きって難しいですが、悩んだら動いておくことを強くお勧めしておきます。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です