目利き

スケジューリングがイマイチで移動距離稼ぐハメになったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

思い出しの始まりは、以前会社の用事でサーバ(というかシステムを一式)導入したときに、
普通に、淡々と、売買契約が成立して、終わったことが印象的だったため。

いや商売としては当たり前なんですが、
車を買ったとき、これとは比較にならんくらいの低い買い物だったけど、
そりゃまあディーラーの方が丁寧に対応してくれて、
ああ、次もまたここで買おうと堅く心に決めて、そして実際そうしたのですが、
それ以上のデカイ買い物しても本当に淡々としてたな、
次は別にその販社経由でなくてもいいかな的なことを恥ずかしげも無く思ったもので。

どのくらい価格の外のサービスができるか、それを支えるバックボーンがあってこその話ですが、
そういうとこに人は価値を見たがることが多いよな、と考えた一件でした。
逆に、万人に対してそういうサービスができないならばそれはやはり打つ手を間違えているとも言えるわけで、
サービスについていろいろ考えるきっかけになりました。

さて、目利きの話ですが、そういえば車を買うときって基準はなんなのだろう、
性能、色、形、価格…
いろいろあるけど私の場合は性能と形でした、色は後付もいいところ。
性能といってもエンジンがどうのとか分かるわけも無く、精々カタログの燃費をみてうーむって言うくらい。
性能というより機能がどれだけ充実してるかを見るくらいです。
この車はあっちの車より速いですよ、という理由では断じて買わない。
(というかそれ違反なんじゃ?とすら思う。)

対してコンピューターの場合は
「このコンピューターはあっちのより速いですよ」が普通に売り文句になるというか、
先ほど申し述べた性能が本当に選定基準になり、
形とか色で選ぶことはほぼありません。(あるとしたらappleに走るかどうか、くらいだと思っています。)
だから私の仕事が必要とされるんだろうな、とおもいつつ今日も目利きに励んでいました。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です