Windows10の隠れた改善

梅雨明けて暑さに絡め取られるパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

地味な改善だけど、私としては本当に、本当に助かっているWindows10の機能改善があります。
改善というか、最初から備わってはいたんですけどね。

コンピューター名の自動付与

そもそも一般消費者がコンピューター名を意識することってそんなにないんですよね。
でもWindowsXP~7までなぜかずっとセットアップのときに付けさせられていたわけです。

もちろん同じネットワーク内に同じコンピューター名が複数あるとネットワークが止まってしまいますから、
それはそれで意識付けも大事なんですけど。

Windows10になって、さすがにユーザーに付けさせる意味がないことに気がついたのか、
10以後ではコンピューター名は自動的に作成され、ユーザーが意識することはなくなりました。
その代わりオンラインアカウントの半強制とかいらん作業が増えましたが…。

かつてはUserPCが乱立してどうしようかと思っていた事態が改善されて、少々喜ばしくはあるのです。
いらんところは本当に削ってほしいし、必要なところはもっとクローズアップしてほしい。

MSアカウントが必須ならばそこは本当にでデカデカと喧伝してほしいので次はそういうところに是非気を配っていただきたいものです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です