見なくなったモノ 3

月末の予定が立たないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

マウス…は今日のどのコンピューターにも大体接続されていますが、
ボール式マウスは見なくなりました。
絶滅に近いのですが、先日訪問したお客様のご家庭で現役稼働していたので
ふと懐かしくなりまして、このエントリです。
マウスが一般発売された当初はボール式しかありませんでした。
知らない人がこのブログを読んでいるとも思いませんが、
当初のマウスは動きを検知するためにボールを内蔵、
平面上をマウス内のボールが回転し、
その回転をマウスに内蔵されているローラーが検知することで移動量を表していました。

現在移動量の検知はレーザーを発射し、その反射で移動量の検知をするのが一般的です。

ボールマウスだったころは「マウスの掃除」というものが
一般的なメンテナンスに含まれたものでしたが、
レーザーになってからマウスの手入れそのものがほぼ不要になりました。

私が大学に入学したてのUNIX端末には当時出たばっかりの
レーザー式マウスが接続されており、ボールではないマウスのなめらかな動きに
大変感動したものでした。
が、出たてのレーザー式は特定のマウスパッドとセットでないと動作しない、
という問題がありました。

余談ですが、マウスの動作距離の単位は「ミッキー(1/100インチ)」と言います。
なかなか信じてもらえないコンピューター関連の蘊蓄No.1だと個人的に思っています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です