そういえばFAX

ホームズよりはルパン派なパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨今FAXってまだ使われているんだ!ってびっくりしている人を数名観測したので、
逆にこちらがびっくりしたという話です。
正直どの企業(ついでにいうと社歴20年以上の)も受発注はFAXというところが大半です。
ほか、案件書類の一時校正等もFAXを使うところが大半です。

私がかつて所属していた通販会社の受注はそのほとんどがFAXでした。
もっとも、当時はLINEは未発達、スマホはこの世に存在しないという世の中だったので
電話かFAX「しか操れない」というご家庭がかなりあったという時代背景がありますが。

今だったらお手軽な発注方法はLINEとかでも良い気がするのですが、
それやってるところは全然見ないです。私の観測精度のせいもあると思っていますが。
FAXと同じ理屈で発注先と友達になって発注書の写真をLINE添付する、
やってることはまったくFAXと一緒で楽だとおもったのですが、
いちいち自動でプリントアウトしてくれる機能をつけないとやはり厳しいか。

FAXそのものの利便性は声で伝えられない情報を一気に送信できるところにあると思っています。これだけICTが発達したので新しい受発注についてなんらかのジャンプが起きないかなとおもっていたのですが、
そもそもLINEをはじめとして、クライアント側に豊富な情報を送信する技術、
アプリ等をはじめとした商業側の豊富な情報収集手段があればそもそも発注という業務そのものの削減がでるなこれ、と思い至った次第です。

ちなみに会社員時代の発注もすべてFAXでした、どの販社さんも見積もりはメールで送ってくれるのですが、発注は捺印したものをFAXとかたくなに守っていました。
うち1社だけはきちんと原本を月締めで回収しにきたので紙であるつじつまは一応あっていたのだな、と記憶しています。
ただ、その会社が業界を率先してペーパーレス社会を謳っていたのには苦笑しましたが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です