機能2

フリーランスチップリーダーのパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

かつて統合管理データベース(という言い方をしておきますとりあえず。)の開発にいたことがありました。
元々あったデータベースをさらにアップデートして、
ゆくゆくは会計ソフトと連携し、クライアント側の端末に依存がおきないようにWEBベースのユーザーインターフェイスを採用しました。
プロジェクトは難産の末、私が入ってから一年後くらいにできあがりました。
(開発自体は私が入る前からやっていました。)
いざ立ち上げてみると予想以上の非難が出ました。
主としては「前はできたのに」系の話です。
そもそもの開発が以前のデータベースで出来なかったことを内包しましょう、からスタートしたはずなのに、ユーザーの要件を聞いて全部まかなえるように機能を実装した結果、
システムの負荷が大きく(ここはハード設計にも問題がありましたが)折衷案で実装した機能の検証にものすごい多大な時間を費やすことになってしまったのです。
そして満を持してリリースするとユーザーが使いこなせない。
「その人にとっての利便性」は万人向けの利便性とはなりえません、むしろ汎用性がない利便性のほうが圧倒的に多いです。
未だにどうすればよかったのかは答えが出ていませんが、
軸が決まっていなかったことがそもそもの問題だったのではないかな、と今では思っています。

そういう意味でソフトウェアを内製する、という行為には基本的に難色を示すようにしています。既存のソフトウェアを穴が開くほど使い倒して、
それでも実現不能だったらどうしようもありませんが、基本的には素人の実装はトラブルを招く、と今でも思っています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です