データの変換

変なBIOSに悩まされっぱなしのパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

パソコンでものを作るときは必ずデータが発生します。
ワードでもエクセルでもパワーポイントでも、作成した結果がファイルとなり、
ファイルはそもそもデータの塊です。
データということは突き詰めると0と1の集合体です。
それがソフトの解釈によって文字になったり画像になったりするわけです。
データ1個1個は2種類の意味なのに、解釈するソフトが変わるといろんなものに変化する、ということになります。
その理屈は非常に大事なのですが、
あるファイルを他のソフトで読む事ができるか否かについてはほとんどが否、となります。
ワードのファイルをペイントでは読めない。そりゃそうだ、となります。
なるんですが、元々のデータがあるんだから、それを並べ直せば例えばワードのファイルを画像に変更することはできるんじゃあないか?
と考えた人がたくさんいたんです、需要もあったんです。
ただ、コンピューターは言葉の「意味」が分からない。
わからないから文字を画像にする、みたいなことが今まで出来ずに困っていました。

ところが、これを乗り越えてしまう技術がAIです。
とうとう文字の意味を解釈しつつ別のファイルに変換してしまう、ということが
昨今実現可能になってきました。長生きはするもんだ。
というわけで今まで難しいとおもっていた画像からの文字起こしなども最近は普通に精度高くできたりします。
次は映像から文字でしょうか。読唇術の世界にも通じてくるとは思いますが、それも近年実現できてしまいそうな気がします。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です