本当は教えるのが好き

【お知らせ】
明日2021年4月16日(土)は臨時休業となりますので御注意ください。

co2と格闘中なパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

かつて学校や予備校に通っているとき、

「先生達は毎年毎年同じ事教えてて退屈にならんのかな?」と思っていたことがありました。

今改めて人に物を教える立場になってみて、悪くないどころかメリット多いな、ただし好きならば。と思えるようになっています。
まず教える、ということは自分の中の知識を改めて咀嚼しなおす、という作業が必須になります。
その過程で初めて知識はしっかりと自分の中に定着していきます。
そもそもがパソコンに関する知識に飢えているのでこの作業はなんどやっても良い。

そして教え方についても、毎回毎回リフレインしていくことで定着度の向上を図ることにしています。
そもそもが10言って10理解されることなんかありません。
10言って、良い所6くらいを覚えてもらえればいいかなというニュアンスで授業を行っています。
終わりまでには帳尻を10にしますけど。

モノを教える一つのモチベーションになっているのはやはり相手の定着度。
あくまで主観と前置きしておきますが、自分と相手がどれだけコミュニケーション率が上がるのは大変喜ばしいです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です