一台作るのにかかる時間を計ってみた

ふたたび暑さにやられているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

先日案件でPCを組んだのですが、それに要した時間はおよそ2時間でした。
(OSインストール時間は含みません。)

PC組み始めて慣れてきた20年前くらいは一台30分弱で組めましたので、
動きが遅くなったのかな?とも思ったのですが、
純粋に内部が複雑になっているからだろう、という結論に至りました。

20数年前
ケースにマザーボードを取り付ける→M/BにCPU、メモリを取り付ける→CDやHDDやフロッピードライブを取り付ける→ケーブルを取り付ける

現在
M/BにCPU、メモリ、SSDを取り付ける→ケースにマザーボードを取り付ける→ファンやCPUクーラーを取り付ける→HDDドライブを取り付ける→電源を取り付ける→ケーブルを取り付ける

中身は現在のほうが圧倒的にスッキリしているはずなのに、やることはなんだか増えていました。
ダウンサイジングと難易度は比例しないものなんですねえ。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です