区別がつかなくても別にええやん用語集

発酵マニアのパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨日のエントリでウイルス、トロイ、アドウェア等々、別に区別がつかなくても、ということを書きました。
そういえば思っていたけど別にええやんという単語がいくつか出てきたのでついでに書いておきましょう。

・ホームページとWEBページ
おそらく関連用語で一番最初に区別つかなくてもええやん、と思った単語です。
厳密にはWEBサイトで一番最初に表示されるページがホームページと呼びます、が通じればなんでもいいんじゃないでしょうか。
厳密なトコロではWEBページとか、WEBサイトとか書いてます。

・Outlookとメーラー
メールを見るソフトがなんでもOutlookだった時代はあるにはありました。
OS標準でメールソフトがつかなくなって大分経つはずなんですけど、それでもまだOutlook派は多いですね。

・Internetとブラウザ
本当はInternetExplorerというソフトを用いてインターネットを見ているわけですが、
長らくショートカットの文字で見慣れているせいか、みんな「インターネットをみるときにクリックするやつ」
という認識が強いです。
ただしこちらの場合はメーラーと違って、ブラウザによって仕様操作が大分変わってしまうので、
問合せの場合はかなり真面目にソフトの特定をします。
って、これ区別つかないと困るほうだった…。

・PINとパスワード
本来はパスワードがまず先にあって、そのパスワードが盗用されないように上にかぶせる形で
PINを設定します。Windows10からですね。
ですがこれも通じればどっちでもいいと思います。

通称と正式名称は分かるようならなんでもいいと思ってます。
今ならメーラーとかギリギリ通じるが、将来的には通じなくなる可能性大です。
そのうちUSBメモリとかって単語も通じなくなるかもしれません。
うつろいをしっかり見て追いかけてこうと思います。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です