3/22 営業終了しました。

そろそろ荷造り時間の犠牲が重くのしかかってきたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

お客様より「履歴」とは何でしょう。という質問を受けました。
たまたまExcelの中の話だったので、「お客様が今まで開いたことのあるファイルの一覧です」
と回答したところ、「消せないのかな?」と仰られたので、
消し方については次週お教えします、ということで(本題で覚えたことが山盛りだったのと、時間が差し迫っていたのが大きい。)
その場はご納得いただきましたが、そもそもなんのためにあるんだ?と言われました。
Excelのみならず、履歴機能はあたりまえのように使っているし、
何のために?とはあまり考えたことがありませんでした。
しかし、今後はそういったこちらが慣れで便利を享受していることについても、
一つ一つ何でだ?と言われて困らない、ご納得頂けるように、
自分の中でより一層理解を含めておく必要があるかもしれない。
そんなことをはっと気付かされたひとときでした。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です