容量に対する誤解

焼酎が美味しいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

お客様からよくある申告の一つに、

「たくさんファイル保存しすぎてパソコン(やスマホ)が重い」

というものがあります。
まったく因果関係がないわけではないのですが、基本的には誤解があります。
まず第一にそのファイルに常時アクセスすることがあるかどうかが判定基準。
それが本当にたくさんあるかどうか、などです。
大抵両方該当しません。
ハードディスクのパフォーマンスが低下すると動作が重い、ということになるわけですが、
その原因の主たるものは、ファイルの読み書きによる円周上のファイル分散化です。
従ってシリコンメモリを用いた機材、とくにスマホにそういった事象は起こり得ません。
ファイルを整理整頓して使う、空き容量をつくっておくという発想は常に大事なのですが、
ファイル保存超過による障害があるとしたら、それは機材そのものの破損になります。
だんだん、などという順序は踏んでくれませんので御注意ください。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。