デバイスの暗号化ェ

喉風邪を召してしまったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

デバイスの暗号化、Windows11からだと標準で適用されている機能です。(外すことはできます)
これがあると例えデバイスが盗難、紛失にあっても持って行かれた先でサインインされないかぎり
暗号化されたディスク内のデータは盗まれないという機能です。
たしかに盗まれません、でもサインインできないとそのパソコンについてのなにもかもが詰みます。
こんな極端な機能が標準で適用された背景を考えると、
やはり盗難は多かったんでしょう。企業側から見たら盗難されたPCにデータ入っていたらそれだけで一大事ですから。
(そんな対応を私もやってきました)
そして思ったよりPC置き忘れ案件も世の中には多いのです。
しかしですね、それって企業用のpro以上に標準で付ければよかった機能なのでは?とも思うのです。
-ただしproを使っていない企業も相当数あるので一言じゃあ片付けられない、か。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

 

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です