デュアルCPUにあこがれたもんでした

桜が満開だというのに滑走のこと考えて居るパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

デュアルCPU、一般にはなじみがないですが
その昔サーバマシンにはデュアルCPU構成というものがありまして、
その名の通り、一つのマザーボードにCPUを二つ乗せて負荷分散をしてしまいましょう、という考え方で創られたものでした。
2個載ったからって処理速度が倍になるわけではないので注意が必要ですね。
で、負荷分散からだんだんと並列処理のそれぞれのスピードをあっぷさせて
本当に倍くらいまで性能をあげてしまおう、という考え方になっていきました。
物理的に2個のるのでコスパはとても悪かったです、が2本刺しには強烈に憧れました、侍か。
物理的に一つのCPUあたりのスピードが限界になってくると、
今度はCPUの中に双子を作ってしまおう、というデュアルCPUの延長からマルチコアという思想が出てきます。
今はマルチコアがまったくの主流で、コア数は…意味わからないくらいの数まで拡張されてきています。
この先はどうやってCPUのスピードをあげていくのか、まだ楽しみが止まりません。

当店営業日は以下の通りとなります。

月曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     9:00-12:00
日曜日・祝日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です