【お知らせ】
下記内容にてお盆休暇をいただきます。
8月14日(火)~8月16日(木)
期間内に御用のあるお客様は予め連絡いただくことで対応するように致します。
久しぶりに30度以下の朝、気持ちよく目覚めたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。
昨日はハイライトにご用心と書きましたが、
インターネット上にはもう自動学習で重み付けを行うサービスなど山のようにあります。
例えば最近話題になっているものとして、amazonのレビューがあります。
こちらも良い評価が付けば重み付けは自動的に上がっていきます。
同じ商品でも値付けが悪い店が上位に来たりすることがあるのはこのためです。
大体がこの仕組みを悪用?して、5つ☆評価がやたら多かったりします。
☆分布が平均的であればある程度信頼できるデータかもしれませんが、
☆5ばかりだと私は警戒します。
そういうところのレビューは大抵漢字本名っぽい名前のレビューが続いているのも特徴的です。
本来在るべき姿は信頼度を高めるための重み付けなのに、
まったく逆に作用してしまっている悪い例だと思います。
それにしても自動的にというアプローチは難しい。どんなに悪用を阻む運用を考えても
抜け道もまた検討されてしまいます。
AIが進化して、自然文でないレビューを弾いたりすることはできますが
そもそもがお金や商品をダシにした評価を人間が付けていれば対応策はほぼなくなります。
最後の砦はやはり良心に期待する所に落ちつきそうです。
当店営業日は以下の通りとなります。
火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日 13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。
