トレンドマイクロの話つづき

【お知らせ】

今週末11月17日(土)は店主都合につきお休みを頂きます。

今日も今日とてウイルス対策についての話力説しまくっていたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

あまり人様の会社の悪い部分ばかりを書くのは如何な物かなと思いますが、
私がトレンドマイクロを推奨できない上で語る事実だけを以下に箇条書きしてみます。
尚、受けた実害はコーポレートエディションです。

●プログラム誤検知
私はソフトウェア会社にいたわけではありませんが、
会社員時代に経理関連のソフトをスクラッチで作っていたときに、
数バージョン吹っ飛ばされたことがあります。
文字通りドライブに入れた瞬間、瞬間移動していましたから
それを検疫エリアから引っ張り出すのに余計な工数を使っています。
というか検知したらどうするか聞いてくれ。頼むから。

●貫通
新種にくぐり抜けられた、
新種じゃなかったかもしれないけど他ソフトで対応できた脅威が
ウイルスバスターを貫通した事例を修復したことが数件あります。
いずれも他のウイルス対応ソフトでは対応できた事例だったので
勘弁してください、とフィードバックはしましたけど。
自分一人で使う分にはさっさと乗り換えて終了ですが、
会社単位だとウイルス対策乗換は数千万の費用がかかる一大事業になってしまいますので、
なだめすかしで使っていました。
数%の確率ならなかざわが居ればなんとかなんじゃね?
そういう割り切りも確かにアリなんですが…。
(尚そこで給与交渉にはならなかった模様)

上にも書きましたがウイルス対策したって
100%防御できることはあり得ません。
とはいえ、任意保険と同様には考えるべきだと思う話だと思っています。
事故るわけがない、というのはならないと分からない話だと思います。

ウイルス対策ソフト会社はそこでお金を頂いているのですから、
もう少し真摯にやったこと、やらなかったことについては
総括して頂きたいと思います。
昨日一番書きたかったのに書かなかった部分、

お客様データを同意なく取得していた→必要だからやっていた

というのは論として通りませんし、商売的にはまず謝罪案件だと思います。
すみません、もうしません、です。

その上でまだ継続したいならそういう仕組みをキチンと作って対応すべきです。
(もう採用することはないですが。)

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です