「丁度良い」なんてことはありえない

結局頑張って人力オンリー雪かきしているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

仕事を始める前に事業計画を書いた訳ですが、

当初 月収○○円程度
三年後 月収○○○円程度

みたいな感じで書いていました。
本当にね、ここだけは心底机上の空論だったな、と。
元々計画が嫌いなので、計画に沿っていないと云々と考えるのあまり好きでは無いのですが、
これは事業計画書ってのは対外的な説得力を持たせるため、
自分の夢を持続させるために書くのかな、くらいに思っていたのですよ。

ところが、これだけは本当にズレます。
次なんか喋る機会があったら言いたい。
実際に計画通りいかなかった場合
計画通りいってしまう場合。
計画を大幅に上回る場合。
いろいろ考えておけと。
いろいろ考えておいたほうがいいのです、何故か。
考えた分行動が後手に回るからです、というか
考えたときにすでに後手なのです。
とはいえ、どんなこと、商売にもインタラクションというものは発生します。
私が一番甘かった部分は「このくらいあればいいかな」と思っていたこと。
商売に丁度良い、はないと思います。
あるとすれば、足りない です。
儲ければマンパワーが足りない。
お金が無ければ利益が足りていない。
昨日今日のラッシュで少し考えてしまったというか思い出していたのでありました。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です