これだからCCCは…

16時に昼飯を食べたら「夕食じゃん」とツッコミが入ったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

Tカード運営会社 捜査機関に履歴提供 規約に明記へ

かいつまむと、Tカードの履歴を捜査関係者がくれよといったら
2つ返事でお渡ししていた事案です。
個人情報はやむを得なければ渡していい性質のものではなく
(基本的に情報の所有者の同意が必要です。)
渡ったらどういう使い方をする、というところまでコンセンサスが取れて
初めて受け渡すことができるデリケートな情報です。
もちろん裁判所の令状が必要だったりとか、手続は煩雑になります。
当たり前です。情報というだけで財産ですから。

なのに、この会社はしれっと渡していた。
圧力があって脅し取られていた(それはそれで問題なんだけど)のならまだわかりますが、
どうやら捜査関係者の手続の簡略化が主で、
そこに同意しちゃって、かつその手続を秘匿していたってところと、

また

やむを得なければいたしかたないし、
これからは規約を書き換えてそういう対応することにしたから

と開き直ってしまっているところが大問題でしょうか。
かつてCCCはオプトアウト制度、
同意を「解除」しない限りCCCが契約を結んだ第三者に
Tカード情報を渡すとし、それなりに炎上したと記憶しています。
人の噂も七十五日といいますが、
当初はそれなりに燃え上がった炎も、今はなんだか消えてしまっています。

ですが、今も制度は続いています。
しれっと情報は流れています。
大体の人が追加される第三者企業のチェック外しが面倒くさいので
諦めていますが。

で、今回も諦める人が多数になるんだろうなーと予測しています。
某社に対しての自浄についてはもう諦めの境地にいます。

ですが、それでも声を上げておかないと
本当に風化してしまう。
言えるべきときに、鉄は熱いうちに打てではありませんが、
言うべきことは言っておいたほうがいいかなということで
本日は叩く記事に仕立ててみたわけでした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です