BD焼き

ひさびさに暖房付けずに済んだパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昔はよく聞いた「焼く」という行為。
昨今はそもそもHDDが大きくなった影響と、
回線スピードが飛躍的に向上したおかげで、メディアを光学ディスクで持ち歩く必要がほぼなくなりました。
それでもちょいちょいメディアに「焼く」という行為は発生するのですが。
DVDまでの時代は普通にライティングソフトがあれば焼けました。
Windows固有の機能でも焼けてしまいます。
問題はブルーレイ。
一般的なブルーレイレコーダーとかはともかく、
パソコン上でも一時期ライティングソフト出回りました、
いえ、普通に焼くだけなら問題ないのですが、
問題が出てくるのが地上波デジタル放送に代表される著作権保護つき番組を保管する場合。
こちらについては、焼くときにACCSキーという暗号化キーを使ってプロテクトをかけるのですが、
こちらのキーが一定期間で更新の必要があります。
そしてどのソフトメーカーもキーの更新をしません。
焼くためには新しいバージョンのソフトを買うしかないのです。
買えるならまだしも、今は大半のソフトが更新すらできないという状況に陥っています。
一旦売り物としてブルーレイ出しちゃったんならそこらへんも責任持ってくださいよ、といいたいのですが。
どれだけドライブが元気でも、キーが無いの一点のみで移すことができない番組が多発しています。
HDD増設すればいいのですが、頑なにメディアを使い続ける層には辛いことになっています。
ちなみに私自身は全然メディアを使わなくなってしまっています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です