マニュアルにはコストがつきものです

【お知らせ】

今週末4/13(土)は店主都合のためお休みを頂きます。

運動不足気味のパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

人に物事を受け渡すとき、そこには必ず伝達事項があり、
それを円滑に解決するための補助手段として「マニュアル」があります。
こちら、すでにやっているタスクを書きまとめるだけですから、
そう言うと簡単にできそうに思えてしまうが、実はマニュアル作りは数ある業務の中でもかなり大変な部類に入ると思っています。
まず、万人に伝わらなければならない。これがハードル高い。高すぎる。
大体の製品についているマニュアル、あれって相当のコストがかかっていますからね?
大抵のマニュアルは読まずに捨てられてしまうか、読まずにそのまましまわれるかなので、
その価値を知るよしもないのですが、万人に同じ内容を同じように伝えてみてくださいって言えばその大変さが想像できるでしょうか。
而してその価値の説明が難しいマニュアル、万人向けに校正してくれるソフトとかあれば馬鹿売れするんだろうなあ…。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です