都合つけすぎじゃあないのか

【お知らせ】

今月5月は暫定的に月曜日~金曜日を営業日とさせていただきます。
土曜日は休業となりますのでご了承ください。

睡眠不足気味のパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

本日は客先にて一太郎(ワープロソフト)のインストール代行を行ってきました。
私自身が一太郎を30年以上使っているので、手慣れた物だ、と思っていたら
わりと想定外の出来事にぶつかって若干憤慨しています。
具体的な流れはこうでした。

DVDをドライブに入れる

PINコード認証を行ってくれと表示される。

お客様は都合上インターネットに繋がない人だったので自分の持ち込みWifiでPIN認証を行おうとする。

justアカウント登録をしてくれと言われる。

メールアドレスを入力し、帰ってきたメールに対してクリックし、
ユーザー登録(住所とか名前とか入力)

PIN入力し、認証をうけてシリアルナンバー発行、そしてそれを手書きでメモする。

シリアルナンバーを入力してインストール。

昔からのユーザーであれば1行目から6行目まで一気にいけますが、
新規のお客様は手順が6倍くらいに増えています、あんまりだ。
キーエンスに買収されてからいわゆる普通のソフトメーカーになってしまった感が強いジャストシステムですが、
とてもとても残念に思った出来事でした…。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です